ワーキングチェアを買いました

かれこれ7,8年もの間、中学生時代にニトリで買って貰った2000円ぐらいのイスを使用してきました。

腰痛持ちでこれは結構頑張ったし、いい加減新しいのを買おうと思い立ち、イス調べスタート。

いやぁ…イスって高い高い…そりゃ10万円以上のものを使いたいですけど…

とりあえず今回は予算3万円以内としました。(調べる前は2万円弱で考えてた…)

イスのことに関しては無知でしたが、調べた結果、次の3つの条件に合うイスを探すことに。

  • シンクロロッキング(角度固定有り)
  • 背もたれはハイバック
  • 座面はクッション

そして絞ったイスは次の3つ。

初めにLM-18を見つけて、これで良いかな、というところまで来たのですが

会社自体の信頼性を考えて除外しました。

こうしてフルゴとJG5の二択になったわけです。

フルゴのほうが質いいんだろうなぁ…とか勝手な推測をしたりしましたが、

本日届いたのはこちらです。
jg5-1
JG5(オレンジ)にしました!

決め手は肘掛けと背もたれのメッシュです。

jg5-2
組み立て式なのですが、上の画像のように背もたれ、座面、足の3つとシリンダーに分かれているだけです。

背もたれと座面を3つのネジで固定したら、それをシリンダーで足に差し込むだけ。それだけです。

jg5-3
10分かからずに完成します。

前のイスがアレなのでどんなものでも満足できると思っていましたが、

すごい快適です。

リクライニング機能なんてこれ寝られちゃいますね。

肘掛けの高さ調節や後ろに倒せるところも高ポイント。

それと保証期間なのですが 3年 でした。

気にしていなかったのですが個人的に十分すぎる期間で安心しました。

今回のイス探しで主に参考にしたサイトは

ワーキングチェアまとめWiki

身長から適切な座面の高さもわかります。

数年後もしまた買い換えるときは10万するイスを買っているのでしょうか…


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください