ハワイ旅行中のネット環境確保のためにGlobal Advanced CommunicationsのレンタルWi-Fiルーターを契約してみた

ハワイ旅行に行ってきます。(9月3日から3泊5日)

インターネット依存症としてはネット環境が一番気になるところ…

どうしたかと言うと、ちゃっかり出発1ヶ月半前に予約していましたよ。Wi-Fiルーターを。

今回利用したレンタル会社はGlobal Advanced Communications(以下GAC) というところ。

http://www.beonlineusa.com/pocketwifi.html
ハワイ アメリカ Wifi ルータ 海外 携帯 iPhone Pocket Wifi ルータ レンタル 格安 簡単 安心 レンタル

正直言ってサイトの作りが怪しすぎます。もうすこしなんとかできるんじゃないかと思います…。

ここを見つける前は、エクスコムグローバルの「グローバルデータ(イモトのWi-Fi)」や、
グローバルモバイルの「ALOHA DATA」などなど。探せばそこそこあります。

http://www.globaldata.jp/
海外WiFiレンタルなら【イモトのWiFi】|iPhone、スマホも、PCも簡単ネット接続

http://www.gmobile.biz/aloha/
ハワイ専用ポケットWi-Fiルーターならアロハデータ[ALOHA DATA]

いや、GACさんもサービス名みたいなものをちゃんと付けた方が良いと思うんですけどねぇ。
まぁ口出しはこの辺にしといて、なぜGACでレンタルしたかという説明をしますと、

Wi-Fiルーター端末の ”連続通信時間の差” と単純に ”レンタル料の差” です。

大抵の会社では4時間程度の端末しかレンタルできないようなので、
普段使用しているWiMAXルーターが10時間であることを考えるとキツいかなと。
充電しながら使うのも面倒で大変ですしね。

となると、10時間タイプがレンタルできる「ALOHA DATA」か「GAC」になるわけです。

あとは値段の話になりますが、「GAC」が圧倒的に安かった。

3泊5日なのでレンタル料は5日分。
「GAC」の場合、最初の4日間は日数に関係なく3800円(換算すると950円/日)。
5日目以降は10時間タイプで 800円/日 です。ちなみに4時間タイプだと 650円/日 !

一方「ALOHA DATA」は 980円/日 で、10時間タイプは別途 150円/日 必要になるので、
1,130円/日 になってしまいます。

圧倒的に安いです。サイトの怪しさ分で安いのかもしれません…

ということで「GAC」で早速レンタル注文(7月19日(金))。
空き状況チェックのため2日以内に返事を返すとのメールが届きました。

が!返事が来ません…

金曜日の夜に注文し、土日祝日は休みとサイトに記載されていたことで火曜日まで待ってみましたが

やっぱりこない!(もちろん迷惑メールのなかにもない)

水曜日(24日)に日付が変わったところで催促のメールを送ったところ…朝に返信が…

「大変失礼いたしました。 メールがうまく送信できたいなかったようで お送りいたします。」(原文ママ)

上手く送信できなかったようです。(うわぁ…怪しい…怪しすぎるよぉ…)

しかもクレジットカードでの支払いを3日後の7月27日までに済ませろって…
出発日は9月3日なんだからそんな急かさなくてもいいじゃん…(予約は出発日の前々日でも可なのに…)

ちょっとだけ怖かったですがその日のうちに支払いを済ませました。
ここから支払い完了のお知らせみたいなメールが来ることもなく日がたっていき…

8月30日、出荷したとのメールが! レターパックライトの追跡番号も。
そして翌日の31日(出発3日前)に無事届きました。

内容物はこんな感じ。
gac-2

端末(MiFi 4620 LE)、コンセント、ケーブル、簡素な説明書、そして返却用のレターパックライト。

gac-3

ケースは電子辞書ケースのような薄いハードケース。(ごっついのを予想してたのでこれは良かった)

gac-4

試しに充電してみましたが99%からすぐに100%になったのでしっかり充電されてるようです。

ひとまずこれで安心。あとは現地で使えるか、ちゃんと返却できるかですね。


追記(2013/09/08)

帰国しました。

大活躍です。エリアもダイヤモンドヘッドで少し切れたかなという程度であとは完璧。
gac-5

やはり、フリーのWi-Fiスポットは日本と比べものにならないほど充実していました。

それでも街ブラで地図を見るときには、常時繋がっているこいつは必要。

ホテル以外で充電することも無かったです。

帰宅してすぐに同封されたレターパックに入れてポストに投函しました。

記事中で怪しい怪しい連呼しちゃいましたけど返却処理トラブル無くされるといいなー。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です